女性の心と体を健康にしたい!”更年期なんて!吹き飛ばせ”

女性の心と健康についての情報を提供します

核酸とは!

先日、書きましたが核酸について 説明をしていなかったので! まだ、読み込んでいませんが 核酸について書きますね! 私たちの身体は、約60兆個の細胞で成り立っています その細胞が休みなく活動し、その一つ一つは平均して 200日のサイクルで生まれ変…

やはり!認知症予防にも最適なエステ!

昨日の、「この差ってなんですか?」の番組で、 100歳超えの高齢者の方の、ルーティンで、フェイシャルエステを されている方を拝見しました。 以前から、私が行っている認知症予防エステは、やはり 有効でした。よかった! 8月に、20年近く勤務してい…

最近!はしかが流行しているのを知ってますか?

「はしか」に注意しましょう・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・★はしかは、一般的には子どもがかかりやすい病気ですが、近年では大人の感染者が増加しています。はしかはウイルスによる感染症ですが、感染力が非常に強く、重症化したり合併症を引き起こすことがあ…

そろそろ、本格的に紫外線対策しようね!

皆さん!こんにちは、5月って夏と同じくらい 紫外線が強いのは、ご存知ですよね? もう、最強なんですよ!紫外線! 日焼け止め対策はされていると思いますが 夜のお手入れで、きちんんとその日の汚れを 落としていますか? そこ!重要ですよ! いくら、高い…

そろそろ!花粉症も終わりかな?まだかな?

こんにちは、健康アドバイザーの伊藤です。 今年の花粉は、ひどいですね! 杉が終わったころ、PM2.5や黄砂、次はヒノキですね! 私の、目は少し良くなって来ました。皆さんの症状は? 最近の患者様は、咳が止まらないと訴える方が多いですね! 咳止めもい…

検診に来ました❗

皆さま❗おはようございます 今日の富士宮市は、穏やかなお天気です❗ 皆さんは、婦人科検診きちんと行ってますか? 40代後半から更年期世代に入ってきます。 症状が、いろいろです❗ 精神的な症状も、もしかしたら❗更年期症状の一つの可能性もありますよ❗ 行き…

体調不良の季節です。

ちょっと!ひさしぶりに投稿いたします。 最近!疲れやすくないですか? アレルギーの方々は、肌トラブルや湿疹など、 出てないですか? 季節の変わり目のこの春時期が、一番いろいろと、 体調のトラブルが多い時期になりますね! そういう時はきちんんと睡…

花粉症がやってきたぞー!目がかゆいぞー!

今年初めてのブログを書きます。 最近、悩みどころのブログ書き テーマが、浮かばない今日この頃 ただ!花粉症だ!みんな困るぞー! と思い久しぶりに投稿します。 下記の文章は、健康管理士協会からの 情報です。皆さん!ご覧ください。 毎年この時期に多く…

ハイレジ!って!最近いろいろな種類出たんだね!

昨日のがっちりマンデーでの!ハイレジについて ハイレジスタンススターチを短くしたもの 帝人さんで出しているバリマックス! ”スーパー大麦” ダイエットに効果的! 食物繊維は1度に多く摂取するのが難しいというののほかに、必要なところで作用させるのが…

玉ねぎヨーグルト&納豆とリンクルショットつづき

人体実験①リンクルショットは1週間経ちました。 ほうれい線が、谷が線になりつつある感じです。ワクワクしています。 写真をアップは、インスタグラムにアップしてあるので、良かったらみてください。 ユーザーネーム yuhiakst622 です。 人体実験②玉ねぎヨ…

女性ホルモンと更年期障害⑮

今日は、女性ホルモンのつづきです。 乳がんについての情報です。 日本の乳がんの死亡率は、部位別がんの中では第5位 となっていますが、罹患率では第1位となっています。 乳がんは近年急増しており、年間9万人が新規に乳がん に罹患し、2014年には1…

玉ねぎヨーグルト&納豆とリンクルショット

人体実験②身体編 先日の、玉ねぎヨーグルトにプラスして納豆を食べ始めました。 あまり、美味しいものではない! 玉ねぎの臭みや苦みは無くなりますね!納豆を混ぜて食べるのも 無理して食べる感じですかね! ん!美味しくはないぞ! 身体には良いだろう!と…

またまた!出たよ!新しいダイエット情報!

昨日の日本テレビ「損する人・得する人」でやっていたヨーグルト玉ねぎを 引用してきました。 それに、プラスで納豆を混ぜて食べる!2週間で、体重もウエスト周りも減る!らしいと、 いうことで作ってみました。 そこで、今晩より人体実験第2弾身体編を始め…

女性ホルモンと更年期⑭

女性ホルモンとがんについての情報をお伝えします。 がんの罹患率について、20歳から54歳までは女性が高く 乳房・子宮・卵巣などの女性特有の部位のがんが多いです。 女性特有のがんのうち、女性ホルモンの一種、卵胞ホルモン (エストロゲン)の刺激によっ…

女性のこころがおどる!

とうとう! ディシラでも、話題のリンクルリフトが発売になります。 待ちに待った! P社で、CMが始まった時に「え~!なんだろう?」と注意と興味が! そのあと、資生堂グループ「シュピエルで発売!」 資生堂「遅いぞ!」と心の叫びがあったが、 ディシ…

不思議な引き寄せ?勘違い?

昨日のつづき! ラブラトライトに出会ってから?か、自分の気持ちの向きが変わった時期とたまたま、 なのか?いろいろな方々との出会いがあります。 ラブラトライトを調べるために、パワーストーンのメルマガに登録し、パワーストーン の魅力を勉強!その、…

ちょっと!だけ、ブレイク!

ここのところ、不思議な引き寄せ? その、きっかけは、健康管理士会の”日本舞踊で健康になろう” 上京するのに、着物で行きました。 研修の内容は、私の体に染みついた日本舞踊の基本動作! (父が家元のため2歳からの英才教育) しばらく日舞から、離れてお…

健康維持⑬(快適な眠りにつくために!)

またまた、テレビでやってましたが、睡眠のOTC(市販薬) と、いうか機能性表示食品(http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin1442.pdf) 「グリナ」(睡眠アミノ酸グリシン=味の素・・引用) 普段食べている食品にも広く含まれている成分です。 「グリナ」の…

健康維持⑫

最近、人体実験しているサプリメントですが、ここのところCMで流れている 『サントリー・・・オメガエイド(DHA+EPA)』をお試ししております。 成分を観ていただくとわかりますが、DHA300mg,EPA100mgなんですよね! これは、1日6粒の成分です。D…

体温が上がると免疫力もあがる!

冷え性の方って、多いですよね! 私は冷え性ではないと、思っていました。 ある!リンパマッサージの先生に、言われたことが、「お腹がとても冷たいです。あな たは、冷え性ですねえ」 自分では自覚なかったです。最悪! そんなときに、友人に進められた、「…

ヒルドイドの件は、考え物です!

最近、テレビ番組で取りざたされていた「ヒルドイド」美容に良いなどで、口コミサイ トで評判になり、病院で処方が増えている。とのことでした!このままでは、保険適用が外れてしまう可能性が出てきているようです。”困る” 本当 に良いお薬で、アトピー性皮…

更年期世代の課題!

今まで、更年期世代にはエクオールがベスト!という投稿をしてきました。 人に勧める上で、自分はどうなんだ?という!と、思い 、まず安い「小林製薬 エクオール」 試してみました。3個分試しました。 ん~!試している間は気がつかなかったのですが、エク…

健康維持⑪「自然治癒力{免疫力}」

免疫力の話で、よく聞く、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)! その名の通り「生まれながらの殺し屋」と呼ばれ、自然免疫で活躍します。 外部からの侵入者というよりもがん細胞などでの体内で生まれた異常細胞を殺すことです。 T細胞やB細胞などのリンパ球…

健康維持⑩「自然治癒力{免疫力}」

前回は免疫システムについての情報でした。 免疫システムのひとつずつについての情報 「自然免疫」 自然免疫の中で、中心的役割を担うのが好中球(顆粒球)です。 好中球は血液の中で循環しているものと、血管の内壁に付着しているものがあり、それ らを併せ…

健康維持⑨「自然治癒力{免疫力}」

私たちの体の中には、細菌やウィルスなどの病原体による病気を抑え込む力がありま す。これが免疫力であり、人間が生まれながらにして持っている体を守る力です。 体内に侵入した細菌やウィルスなどの異物から身体を守る免疫システムを担っていいる のが「白…

健康維持⑧「自然治癒力{防衛力}」

おはようございます お題に行く前に、昨日一人の患者様が来店しました。 お薬の相談でした。 抗不安剤を服用の患者様!主治医の先生から処方が2種類出ています。 最近調子が良いのでおくすりを減らしたいと、先生にお話したところ oさんの、加減で減らして良…

健康維持⑦「自然治癒力{防衛力}」

人間の治癒力ってすごいな!と思いませんか?一つ一つの細胞が勝手に動いている! まだまだあります。 鼻の防衛力 人間は、基本的に鼻から空気を取り入れますが、空気中に体の良くないもの(異物)が侵入してくると鼻の防衛力が働きます。 鼻は細菌やウィル…

健康維持⑥「自然治癒力{防衛力}」

自然治癒力が大切なのは、前回書きましたが、体の中のさまざまな防衛力についての情報です。 目の防衛力! 目の表面は、涙で覆われていることによって空気中の刺激から守られています。涙は、上まぶたにある涙腺や結膜から分泌されて目頭にある涙点という穴…

健康維持⑤「自然治癒力」

私たちの体についての情報を、続けます。 私たちの体には、医療や薬品に頼らなくてもあらゆる病気に打ち勝ち、自然に生きようとする能力である「自然治癒力」が備わっています。 例えば、有害物質が体内に侵入しないように皮膚や粘膜などで体の内部と外部を…

女性ホルモンと更年期障害⑬

前回の女性ホルモンと更年期障害⑫では、漢方薬の話題を提供しました。 今回は、女性ホルモン補充療法についての情報です。 女性ホルモン補充療法は、不足したエストロゲン(女性ホルモン)を補充する直接的かつ即効性のある治療方法です。 治療薬にはエスト…