女性の心と体を健康にしたい!”更年期なんて!吹き飛ばせ”

女性の心と健康についての情報を提供します

健康維持⑤「自然治癒力」

私たちの体についての情報を、続けます。

 

私たちの体には、医療や薬品に頼らなくてもあらゆる病気に打ち勝ち、自然に生きようとする能力である「自然治癒力」が備わっています。

 

例えば、有害物質が体内に侵入しないように皮膚や粘膜などで体の内部と外部を明確に区分して体を防御する力、その防御する力を乗り越えて有害物質が体内に侵入した場合の攻撃に備える力、また、外部からの攻撃を受けて、身体が傷ついた場合にも速やかにもとに戻す力などがあります。

 

これらの自然治癒力が、お互いに協調しながら働くことで、私たちの生命は守られています。

 

私たちの身体を守っている優れた自然治癒力を、「防御力」「免疫力」「再生力」「精神力」の4つの力に分けてお話していきます。

 

自然治癒力」とは、

私たちは、自分自身の健康を自らの手で守る時代となり、健康を害する要因が溢れていても、日頃から正しく健康管理を行うことで健康な生涯を全うできます。なぜならば、私たちの体には、健康に生活するための素晴らしい力がみなぎっているからです。

 

病気や怪我を治し、私たちの身体を常に健康な状態に保とうとする力は、医療や薬品ではなく、私たちがもつ自然治癒力なんです。

様々なストレッサーや環境汚染物質、食品添加物の氾濫など、医学の進歩を超える勢いで人間の健康を害するものが溢れています。

 

ヨーロッパには「医者が包帯を巻き、神が治す」ということわざがあるそうです。病気やけがは、医者が治すのではなく、自分自身の自然治癒力が治すのです。医療技術がいくら進歩しても、病気と前向きに闘っていこうとする自分自身の自然治癒力が弱まると、治るものも治らないということになります。

自然治癒力を衰えさせないような生活を日頃からしていきましょう。

 

では、今日はこんな感じで!

 

健康相談・セミナーお受けします。

 

★ゆかさんのおすすめアイテム★

 

【タニタの健康オンラインショップ】  

50歳、すぐについちゃう内臓脂肪が!伊藤園のトクホのお茶