女性の心と体を健康にしたい!”更年期なんて!吹き飛ばせ”

女性の心と健康についての情報を提供します

健康維持⑧「自然治癒力{防衛力}」

おはようございます

お題に行く前に、昨日一人の患者様が来店しました。

お薬の相談でした。

抗不安剤を服用の患者様!主治医の先生から処方が2種類出ています。

最近調子が良いのでおくすりを減らしたいと、先生にお話したところ

oさんの、加減で減らして良いと言って頂いたようです。しかし、oさんの

周りの方々が、安定剤や睡眠薬を「ずーと!飲んでいると、躓きやすくなるよ!」

や、「身体が依存しちゃうよ!」など、やたらに話をするので、本人がよけい不安にな

ってしまったようです。私としては、先生の言うことをきちんと聞いて周りに左右され

ないように、と、お話しました。

つまづいたり、認知症にならないようにするためには、日頃から、体温をあげて免疫力

をつけ、足腰の筋肉をつけていくのが、この先には、良いと思います。

周りの方々は、自分の経験からなど言われると思いますが、その方、その方で、体質も

病状も違いますので、左右されないよう主治医ときちんと相談してくださいね!

薬を飲まないような体質改善、体力づくりが大切だと思われます。

 

横にそれましたが、

自然治癒力の中の目・鼻・口ときました!

気管・咽頭の防衛力

人は呼吸の際に、空気とともに微細な異物を吸っています。取り込まれた異物は、気

管・咽頭で分泌されている粘液にからみ、痰として口から排出されることで異物の肺へ

の侵入が妨げられています。また、気管・咽頭を強く刺激する大きな異物や煙などの有

害物質が入り込むと、瞬時に排出しようとして出る咳も防衛機能の一種です。

 

皮膚の防衛力

皮膚は、体内で最も大きな体積と重量を有する組織であり、紫外線や細菌やウィルスな

どの外部の刺激から、私たちの体防衛する重要な役割を担っています。

皮膚は、表皮・真皮・皮下組織から構成されています。特に皮膚の最も外側にあり、外

部からの刺激を防ぐ働きをしているのが表皮です。

表皮は外側から角質層・顆粒層・有棘層・基底層の4つの層から成り立っており、角質

層は皮膚の最外層とし外部で直に接することで、外部の刺激から身体を守る重要な働き

をしています。

では、今日はこんな感じで!