女性の心と体を健康にしたい!”更年期なんて!吹き飛ばせ”

女性の心と健康についての情報を提供します

健康維持⑦「自然治癒力{防衛力}」

人間の治癒力ってすごいな!と思いませんか?一つ一つの細胞が勝手に動いている!

まだまだあります。

鼻の防衛力

人間は、基本的に鼻から空気を取り入れますが、空気中に体の良くないもの(異物)が侵入してくると鼻の防衛力が働きます。

 

鼻は細菌やウィルスなどの異物を感じると、まず「くしゃみ」で異物を吹き飛ばします。

「鼻水」と一緒に異物を洗い流し、体内に異物を侵入させないように粘膜の炎症をおこして鼻をつまらせます。

 

この、いやな、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりは、人間のからだを守るための大切な防衛力なんですね!

 

口の防衛力もあります。

唾液!唾液腺から口腔内に分泌される分泌液!その中にはさまざまな殺菌・抗菌作用をもつ抗菌因子が存在し、細菌やウィルスなどの異物が口の中に侵入したときに身体を守る働きをしています。

 

唾液の抗菌因子には、リゾチーム・ラクトフェリン免疫グロブリンなどがあり、直接的・間接的に作用して抗菌をしています。

 

では、今日はこんな感じで!