女性の心と体を健康にしたい!”更年期なんて!吹き飛ばせ”

女性の心と健康についての情報を提供します

女性の更年期と女性ホルモン③

更年期症状と更年期障害について閉経とは、卵巣の活動が次第に低下し、ついに月経が永久に停止することを言います。

一般的には12か月以上月経が来ないと閉経としています。

日本人の平均閉経年齢は約50歳ですが、個人差が大きく早い人で、40歳台前半、遅い人で50歳台後半に閉経を迎えます。

閉経前後の5年間を更年期と呼び、この期間に現れるさまざまな症状の中で他の病気に伴わないものを更年期症状と呼びその中でも症状が重く日常生活に支障をきたすものを更年期障害と呼びます。

更年期障害の主な原因は卵胞ホルモン(エストロゲン)の低下で、これに伴う体の変化と精神・心理的な要因社会文化的な環境因子が複合的に影響することで症状が出ると考えられています。

なんか!難しくなちゃうかな?

では、今日は、こんな感じで!