女性の心と体を健康にしたい!”更年期なんて!吹き飛ばせ”

女性の心と健康についての情報を提供します

そろそろ!花粉症も終わりかな?まだかな?

こんにちは、健康アドバイザーの伊藤です。

 

今年の花粉は、ひどいですね!

杉が終わったころ、PM2.5や黄砂、次はヒノキですね!

私の、目は少し良くなって来ました。皆さんの症状は?

最近の患者様は、咳が止まらないと訴える方が多いですね!

 

咳止めもいろいろありますが、

漢方薬の紹介しますね!

麦門冬湯(ばくもんどうとう)・・・体力は普通からあまりない方・コンコンとした咳

痰が切れにくく、ときに強くせきこみ、又は、咽頭の乾燥感があるものの

次の症状:からせき・気管支炎・気管支喘息咽頭炎・しわがれ声

 

麻杏甘石湯(まきょうかんせきとう)・・体力が普通から体力ある方・ゼロゼロした咳

咳がでて、ときにのどが渇くものの

次の症状:せき・小児喘息・気管支喘息・気管支炎・感冒・痔の痛み

 

咳ではありませんが!こんなものもあります。

響声破笛丸(きょうせいはてきがん)・・体力にかかわらず

しわがれ声・咽頭不快

せきが、止まってガラガラ声になってしまったり、カラオケで

歌を歌いすぎて、ガラガラ声になった時にお試しください!

 


 


 


 

 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★

ライン@始めました。

登録お願いいたします。スタンプ押してくださいね!

 友だち追加