女性の心と体を健康にしたい!”更年期なんて!吹き飛ばせ”

女性の心と健康についての情報を提供します

健康維持②「体幹」

​骨格筋を鍛える要「体幹」を鍛える​

​骨筋力を育て、ゆがみの少ない体になるためには、具体的にどの部位の骨筋力を育てればいいのでしょうか?姿勢を支え、体の動きを生み出す軸である「体幹」を強くする。「体幹」とは体の中心、つまり胴体のことを言います。体を一本の木として考えてみると、幹にあたる部分が胴体、枝に当たる部分が腕や足指など​​に当たります。
​​
​​​​​​​​体幹を鍛える
姿勢を保つ・・・体の中心にある脊柱や腹部周辺の肉をバランスよく使うことで、体重をしっかり支え、真っすぐな正しい姿勢を保つことができます。これらの筋肉の力が弱くなると、脊柱や骨盤がゆがみやすく首や肩、腰に負担がかかり、体が疲れやすくなります。

内臓の活性化・・・心臓や肺・胃・肝臓・小腸・大腸など、人間の生命活動を維持する上で重要な臓器が集約されています。これらの臓器は体幹にある筋肉などによって支えられそれぞれの機能を果しています。そのため、体幹を鍛えることは内臓を正しい位置に保持し、内臓の活性化につながります。体幹の筋肉が緩んだり骨が歪んだりするとポッコリお腹や便秘、消化不良などが起きやすく内臓が十分に活動することが出来なくなるんです。

体幹のメリットのもうひとつは、パワーを生み出すことです❗
体幹には、大きな筋肉が集まっています。そのため、大きな力を生み出すことができ、からだの動きの原動力になります。
腕や足の付け根部分である体幹を機能的に動かせば、腕や足などから効率良く力を生み出す事が、できます。体幹にある大きな筋肉を使えば、カロリー消費や筋力アップといった運動の効果も格段に高まります。
これまで書いてきたように、体幹を鍛えることは、姿勢改善や内臓の活性化、体力向上につながり骨筋力の基礎をつくることになります。体幹が、十分に機能していれば、正しい姿勢、さらには健康を保てます。体幹が、衰えると、姿勢が崩れ、腰が曲がり、ますます体幹が、衰えていく、負のサイクルに陥っていきます。あわせて更年期症状も出てくるなどなど・・!
こわーい!ですね!

そうならないために、日頃からの運動、食生活の改善が、必須になってまいります。

では、今日はこんな感じで!



ゆかさんのおすすめアイテム
【からだカルテSHOP】

私もタニタ利用しています。いろんな

アイテム揃っています。

◆ プラセンタ原液100%の贅沢な美容液◆
プ┃ラ┃セ┃ン┃タ┃エ┃ク┃ス┃ト┃ラ┃ク┃ト┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
プラセンタ特有の臭いもほとんどカット。透明度が高く、
ピュアな使い心地を実現しました。
毎日のお手入れに安心してプラスできます。
毎日使うものだから、無香料、無着色、パラベン
界面活性剤、鉱物油不使用。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TTSDL+D8ASQA+2BFM+15QWXV


私も使っています。サラサラだけどしっとり!

次の日のファンデーションのノリばっちり!



​​